2020年の『国際航空運賃セミナー』はコロナの影響で初めての試みでZoomでのオンラインセミナーを開催してきました。
11月に、6・7月と同じ内容の新入社員向けを実施しましたが、今回は12月8日と18日の2回開催した『海外手配初心者のための日本語規則編』セミナーをご紹介します。
12月8日は20名ほど、12月18日は10名ほどの方にご参加いただきました。
『海外手配初心者のための日本語規則編』は、例年夏に開催する『新入社員向け国際航空運賃セミナー』を受講いただいた方のご参加が中心でしたが、今年は夏だけではなく11月に開催した時の参加者にも受講いただいていました。
時には笑いを交えながら進行したセミナーの様子をお伝えします。
セミナーの内容について
まずは、第1部、第2部では、運賃規則の中でも特に重要な項目の説明から解説が始まりました。
適用期間・運賃
シーズナリティやウィークデイ・ウィークエンドがある場合の運賃額の計算方法を、練習を交えながら解説していきます。
GDSでは運賃額は自動計算をしてくれますが、見積りを出したりするときには、どの運賃になるのか見定める必要があるので、大切な項目の1つです。
必要旅行日数/最長旅行期間
最低必要な旅行日数と旅行可能な最大な日数の考え方を解説。
特に必要旅行日数では最近適用が多いSunday Ruleについて例を用いながら、日数の数え方を説明しました。
途中降機
途中降機の定義と回数の数え方を復習してから、これも練習問題を用いて知識をさらに深めます。
ここからは何となく分かってはいるものの、理解が合っているのかちょっと不安と言われる項目に移ります。
経路規定
最近増えてきているコードシェア便の考え方や、どのような経路の時にどの運賃を使えるか、詳細に説明をしていきます。
さらに、GDSではどのように登録されているのか、それをどのように読み解くのか、ここが一番のポイントも併せて紹介しました。
結合運賃
異なる運賃を結合する場合の考え方やどの項目がより厳しい規則を適用するのかなど、規則例を用いながら説明をしました。
最近の傾向も併せて規則内容も紹介していました。この『結合運賃』はここ数年国家試験にも出題される項目なので、力を入れての説明になりました。
2時間弱の運賃規則項目の解説は終わりました。
オンライン開催ならではの練習問題コーナー
ここからは復習を兼ねて練習問題を実施!! 17問もある問題を、まずは10分ほど一人で解いてもらいます。
それからZoomのブレークアウトセッションという機能を使い、1グループ4、5人ほどに分かれて、分からない問題をお互い教え合ったり、一緒に問題を解いてグループとしての回答を導き出してもらいました。
15分終了すると自動的に全員画面に戻ってきて、導き出した答えと解答・解説を行っていきます。
さらに2回15分ほどのセッションと解答・解説が続き、練習問題17問を全て終了しました。
そして、最後は質疑応答の時間。
今までは会議室でセミナーを開催していたので終了後に質問に来られる方が何名かいたのですが、オンラインセミナーになってからは声掛けがしづらいのか質問されることがありませんでした。が、この12月には分からなかった項目についてご質問いただき、説明している時も一生懸命メモを取っていただいているのが画面からも伝わってきました。
その方は11月に実施した『新入社員向け国際航空運賃セミナー』にもご参加いただけていた方で、最後にはその話しで少しばかり盛り上がりました。
こうして、12月の2回にわたるオンラインセミナーも無事終了しました。
OFCでは、今後も様々なセミナーを開催していきます。興味のある方はニュースレターでのご案内をチェックしてください。
最後に、間もなく開催される1月のセミナーをご紹介します。
予約手配担当者のためのGDS英文規則編(協力:株式会社アマデウス・ジャパン)
1回目 2021年1月13日(水)13:30~17:00 詳細・お申し込み:こちら
2回目 2021年1月21日(木)13:30~17:00 詳細・お申し込み:こちら
3回目 2021年1月26日(火)13:30~17:00 詳細・お申し込み:こちら
OFCタリフの日本語規則が、GDSではどう書かれているのか。難しい英文規則をどう日本語で解釈し、お客様にご案内すればいいのか、といった実践的な内容を、GDSのトレーニング画面を操作しながら取り上げます。
【対象】旅行会社でAmadeus Selling Platform Connectを使った営業・予約・手配業務に携わる、または基礎知識を有する方
【参加費】3,000円(税込/事前振込み)
お問い合わせは・・・
(株)オーエフシー 営業部(担当:関本/長谷川) seminar@ofc.co.jp