前回『OFC国内運賃WEB講座』に続き、『旅行業法・約款WEB講座』のご紹介を担当します、編集長の関本です。
旅行業法と約款をWEB講座で勉強する必要性は?
OFCの中にも、総合旅行業務取扱管理者の資格を持っている者は数名いますが、その中でも、あるいは旅行会社の方とお話していても、点数を取りにくい分野ということになると、決まって以下の3点が挙げられます。
● 国際航空運賃の計算手順がわからない
● JR運賃・料金のルールが複雑で覚えにくい
● 旅行業法と約款の条文が頭に入ってこない
たしかに、日常業務の中でどれほど親しんでいるかと考えると、「自分の頭を使って考える機会は、ほとんどない」に等しい内容ばかりで、学習を進めにくいのは確かです。たとえば、国内・海外とも地理の分野であれば、自分が旅行する、お客様にご案内する、あるいはテレビのクイズ番組に出てきたなど、「ここ知ってるな」と思える問題も少なくありませんが、JRの割引制度についての正確な知識は、よっぽど好きな方、専門的に扱っている方でなければ、まず持っていないものです。
そんな難解な分野のひとつ、旅行業法と約款を、「いかにわかりやすく解説するか」をテーマに企画されたのが、『OFC旅行業法・約款WEB講座』です。
多くの国家試験対策書籍では、業法と約款を条文の解説中心の構成にしていて、とにかく文字の量が多い。細かい数字を覚えなければならない箇所、「これが日常業務にどう繋がってくるのか?」見えにくい箇所もあり、ページをめくっているだけでは知識として定着しません。
このWEB講座では、まず日常業務にも繋がる「基本的な考え方」を解説した上で、過去の国家試験の出題に基づいて「必ず覚えるべきポイント」を抑える、という形で各講義が進みます。旅行業界で働く皆さんにも、これから働こうとする学生の方にも、これら科目がよりリアルに感じられることでしょう。テキストだけに頼るより、速く確実に知識が定着するという点で、WEB講座での学習を併用することをお勧めします。
気になる講師と講義内容は?
この講座では、講師として、OFCも関わりの深い株式会社JALパック出身で、日本旅行業協会(JATA)での業務経験も長い服部豊氏が全講義を解説します。
現在も各方面で国家試験対策の講師を務めている、経験豊富な講師の解説で、要点を抑え、わかりやすい内容としています。
講義時間は、やや長めの20時間ほど。
ご覧の全14回からなっており、業法6回、約款8回に分かれていますので、ご自身のペースで、別々にも並行しても学習していただけます。
OFCのWEB講座にしかない特典
さて、OFCの講座には、ほかの試験対策講座とは違った特徴があります。
1. いつでも講師に質問ができる
講座の画面上に「講師に質問する」というボタンがあり、講義の中でわからないことは、その場で質問メールを送ることができます。
頂いたご質問には、講師またはOFCの専門知識を持った担当者が丁寧に回答し、内容を隅々まで理解するお手伝いをします。
2. 実務に役立つケーススタディーつき
約款の講義の中にいくつか「特集」という動画をご用意しております。
これは、約款の文面や、過去の試験問題から離れて、「こういう場合は、約款の決まりに基づいて、どのように対応すればいいでしょうか?」という、旅行会社の実務で出てきそうなトラブル例と解決の指針をご紹介したものです。たとえば、変更補償金の支払いについて、ルールとして文字で覚えるよりも、「こういう困った状況があったとして、約款はどうなってたかな?」と現実に起こり得る話として考える方が、あとで思い出しやすくなります。
また、外国人観光客の増加によって参入が増えた民泊についても、制度の概要や、旅行業者が挑戦する場合の注意点などを簡潔にまとめ、最新の状況に合わせた内容となっています。
※ 講義内容については、法令の改正や社会情勢の変化により、予告なく変更する場合があります。何卒ご了承ください。
OFCならではの特典を活用し、国家試験合格はもちろん、それ以降の旅行会社での業務にも使える知識を身につけることを目指して、学習を進めていきましょう。
お申し込みについて
『OFC旅行業法・約款WEB講座』のお申し込みは、他の講座と同様、OFCウェブサイトの特設ページから24時間いつでも可能です。
こちらのページから詳細をご確認いただいた上で、お申し込みください。お支払いはクレジットカード(お申し込み手続き後、そのまま決済して、すぐに受講可能)またはコンビニ払い(お支払い完了後、システムから自動的に受講開始メールを送付)から選択できます。
料金は一般向けのほか、旅行・航空業界にお勤めの方向けと、学生向けの割引もございます。
新年度に向けて、ぜひご検討ください。