【第14号】4. OFCで申請可能なあれこれ(後編)

 タリフセクションの末廣です。

 前回は、航空会社が行わなければいけない申請の中から、「経営許可申請」と「事業計画変更申請」を取り上げ、OFCがそのお手伝いをできることをご説明しました。そのほかにも、いろいろな申請があり、今回はふたつほどご紹介したいと思っています。 

③ チャーター申請

 経営許可申請は遅くとも就航希望の3か月前にはすべての書類を提出しなければならないのですが、すぐにでも就航したいという向きにはまず、チャーターで就航するというのがオススメです。書類は経営許可と同様に必要ですが、弊社で申請する場合には申請書を就航の10日前までに出せばOKです。 

 もちろん、すでに定期便が飛んでいるという航空会社様のチャーターにも対応しております。 

④ 保安対策

 保安については、その重要性が認識されていないケースも多々見受けられるのですが、言うまでもなく最も重要な対策のひとつということになります。

 飛行機の安全に直接かかわるものになりますので、万が一の事件事故の際に、法令等で決められたことが行われていなかった場合には、責任を追及されるなど、大変なことになりかねません。とはいっても、実際にどのようなことを行えばいいのかわからない、何を提出しなければいけないのかわからないというケースが多くなっております。そのため、保安対策についてもOFCがお手伝いをいたしております。 

 お問い合わせはお気軽にどうぞ。 

【お問い合わせはこちらから】 各種申請業務 お問い合わせフォーム

この記事を書いた人:

末廣(タリフセクション)

タイトルとURLをコピーしました