【第30号】2. 社員紹介 #15~航空営業グループ 榊原

 社員紹介の第15回目は、営業部航空営業グループの榊原です。 

 2度目の育児休業から復帰して9ヵ月。育児と仕事を両立するワーキングママとして航空局への申請やOFCタリフの編集等を担当しています。家事・育児・仕事で忙しい毎日のこと、お休みや趣味のこと、さらにはOFCに入社する前のことやハワイに住んでいたころのお話を伺ってきました!    

OFCへ入社するまで

――早速ですが、OFCへ入社するまでは、どんな仕事をされていたのですか?

榊原  新卒で航空会社の予約部門に入社しました。5年くらい勤めたあと、一旦航空業界を離れて、外資系の金融業界で働きました。

―― そうなんですね!OFCは前職が旅行・航空系の方が多いので、金融関係は珍しいですね! なぜOFCへ入社されたのですか?

榊原   外資の個人主義な社風が合わなくて、離れてみてやっぱり航空業界に戻りたいなと思ったのでOFCへ入社しました。

育児と仕事の両立

――入社してから、どれくらいですか? 

榊原   12年くらいです。でもたまたまなんですが、3年前後働いて3年育児休業をいただいて、というのを2回繰り返しているので12年の実感はあまりないです。笑

――OFCでは、育児休業から復帰されたのは榊原さんが初めてだと聞きました。

榊原   そうなんです。育休を取った方は何人かいましたが、残念ながら復帰したの今のところ私だけです。お子さんがいらっしゃる方は何人かいますが、小さな子どもを持つワーキングママが殆どいないという、特殊な環境ですよね。今後のためにも、育児休業から戻りやすい環境を作っていくことが私の使命のように感じています。

――かっこいいです!前例がない分、大変ですよね。

榊原   そうですね。でもせっかく続けてきた仕事を辞めなくてはいけないのは勿体ないと思うので、続けられるための制度を色々と整えられたらなと思っています。

――いまお子さんは何歳ですか?

榊原   小学校4年生と、3歳です。

――元気が有り余っている年頃ですよね、どんな毎日ですか?

榊原   仕事が終わって20時過ぎに帰宅して、玄関を開けた途端に二人から「ママ―!あのねー!」と始まるので子どもたちの話を順番に聞きながら、ご飯を食べさせてお風呂に入れて、絵本を読んで寝かしつけてから、22時過ぎにやっと自分の食事をとって片付けして子供たちの翌日の持ち物などの準備をしたり…帰宅してからもやらなくちゃいけないことが山積みです。そして毎日ではないですが翌朝はお弁当を作って…。

――(絶句)。想像を超える大変さです…!私もこの間3歳と0歳の姪っ子と3人で留守番をしたのですが、3時間でクタクタになりました。笑

榊原   そうですよね、体力的に大変です。有給休暇も子どもの体調不良とか学校・幼稚園行事で消えていくので、自分の体調管理には特に気を付けています。私の場合は、親と同居していて車の運転ができるので、習い事の送り迎え等も助けてもらっていますが、これから親も高齢になってきたら、今までのようにはいかなくなるのでもっと大変だろうなと思います。

休日もアクティブに…

――休日も休む暇なく、お出かけですよね?

榊原   はい、お天気のいい日は公園など外に出かけることが多いです。

よく遊びに行く某所。ここには遊具はありませんが、人が少ないのでお気に入りの場所です。

榊原   この間は久しぶりに旅行に出かけて、瀬戸大橋を渡るアンパンマントロッコに乗りました!

――へぇ、お子さんが喜びそうですね!

榊原   下の子が電車とアンパンマンが大好きなので、ちょうど良かったです。1歳になったばかりの頃にコロナウイルス感染症が広がり始めてしまい、ずっと自粛生活が続いて遠くに出かけることが出来なかったので、今回少し落ち着いたタイミングで行けたので良かったです。四国にはアンパンマンの電車がいくつかあるので、アンパンマン好きのお子さんにはおすすめです。 

 上の子はUSJに行きたがっていたので、レンタカーで高松から淡路島経由で大阪に移動してUSJにも行ってきました!

瀬戸大橋アンパンマントロッコ

―― 充実の家族旅行ですね! 家族旅行にはよく行かれるのですか?

榊原   はい、これまではパラオやハワイ、沖縄や北海道などに行きましたね。

――あ、パラオ旅行記、読みました! ご家族の様子がとても微笑ましかったです。笑  次はどこか行きたいところ、ありますか?

榊原   コロナが終息したら、またハワイに行きたいです。お買い物もできて、海もきれいで大好きです。 実は私、ハワイに1年間住んでいたことがあるんです。

ハワイ暮らし

――えー、初耳です!なぜハワイに?

榊原   前職でストレスがたまりすぎて。笑 親には仕事を辞めることもハワイで暮らすことも反対されましたけど、大学のプログラムの願書を出して、学生ビザを取って行きました。ハワイには家族や友達と何度も行ったことがあったのですが、現地に友達や知り合いは一人もいなかったので、あの時の行動力、我ながらすごかったなぁと思います。

――住んでみて、どうでした?

榊原   人間関係に恵まれて友達がたくさんできて毎日が楽しかったです! でもハワイは物価が高いので、住むのは大変ですね。旅行に行くのがちょうどいいかな。安全なイメージがあるけど、やっぱり危ない面もあるので、しっかりとしたコンドミニアムを借りて暮らしていました。

――物価高いんですね~、アルバイトはしていたんですか?

榊原   学生ビザなのでアルバイトは出来なくて、貯金を崩しながら、大学とコンドミニアムをバスで往復する真面目な生活をしていました。大学のプログラムでフラがあったので授業とは別で週末、レッスンに通っていました。マリンスポーツなどは住んでいるとそんなにやらないし、そうすると遊ぶところもあまりないんですよね。ただ、観光客に間違われて話しかけられるのが嫌だったので、当時はロコガールを意識してとにかく真っ黒に日焼けしていました。笑

休日は友達とコンドミニアムでBBQをしたり、卓球、ビリヤード、プールなどで過ごすことも多かったです

――真っ黒な姿、今からじゃ全く想像できないです! パラオ旅行記では日焼け気にされていたのに。笑 ハワイ、早く行けるようになると良いですね。旅行以外で、何か趣味はありますか? 

榊原   大学時代はゴルフ部だったので、ゴルフですかね。

――へぇゴルフ、かっこいいですね!

榊原   ハワイでもゴルフは結構行きました。住んでいるとIDがあれば安く行けるんです。でも、ここ10年くらいクラブも握ってないので、もう少し心と体に余裕が出てきたら、復活したいなと思っています。 

――いいですね。実は私もやってみたいなぁと思っています。はまる人のはまり方が尋常じゃないので、気になっています。 

榊原   是非やってみてください!まずは打ちっぱなしが気軽に行けていいと思います。でもやっぱりゴルフはコースがきれいなので、コースに出てプレーしてみてほしいです。

――いつかゴルフで真っ黒に日焼けした榊原さんにお会いできる日を、楽しみにしていますね!笑

編集後記

落ち着いた雰囲気をまとって、いつも丁寧にお仕事をされている榊原さん。オフィスではお隣の席で、話しかけられたと思って私が横を向くと、ひとり言なことがしばしば…というかわいらしい一面もお持ちです^^ ご自宅も遠方で大変な毎日だと思いますが、疲れを見せずに、明るく穏やかにお仕事をされている姿が素敵です! これからも、ワーキングママとしてのご活躍、応援しています!!

今回の聞き手:

倉野(航空営業グループ)